2009年4月9日木曜日

体脂肪率の平均値の表を

体脂肪率の平均値ですが、男性で18~39歳の場合17~21%、女性で18~39歳の場合28~34%となるようです。
この数値は体脂肪率の平均値ですから、軽肥満や肥満になると数値はこれ以上になります。
体脂肪率の平均値を超えて肥満となると、男性18~39歳の場合は27%以上、女性18~39歳の場合は40%以上となります。
子どもの体脂肪率も問題になっているようです
外で体を動かして遊ばずに、ゲームなどで家の中で遊ぶ子どもが増えているからでしょう。

体脂肪率を体重計で量っているという方も多いのではないでしょうか。
私は27%でギリギリ肥満になっていないと思っていましたが、この体脂肪率の平均を見ると案外標準のようです。
ですから体脂肪率の平均値を参考にして健康管理をするなら、夜、なるべく入浴後に量ると良いようです。

体脂肪率の平均値を表にしたものが、ネット上に公開されています。
私も子どもを二人持つ母親なのですが、子どもは多少体脂肪率が高くて太っていても今後身長が伸びるので、それほど数値にカリカリしなくても大丈夫なように思います。
夜よりも朝に量ったほうが、体脂肪率が高く出るからです。
ただ、体重計で体脂肪率を量る場合は、その時間帯に注意が必要でしょう。
ただ、保健の先生や医師から注意を受けた子どもは、体脂肪率平均値を念頭に置いてに注意をした方が良いでしょう。
少し、ほっとしました。
この体脂肪率の平均値の表をプリントアウトして体重計の傍に貼っておけば、健康管理に大変役立つのではないでしょうか。
ぜひネットを活用して、体脂肪率の平均値の表を見てみてください。
自分の間違った知識で一喜一憂していても始まりませんし、性格な情報が必要なのは間違いありません。
また、平均値よりも大幅に体脂肪率が高いという方は、ネット上に寄せられている情報を参考にして減少させる努力をすると良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿